Good Job!

  -スポーツ少年団・中学生 バレー部の活動記録です-

一区切り

バレーボール 2017/0916 Sat 22:11:38
中学生、今日は3年生のお別れ会が開催されました。

3年生6人、紆余曲折がありましたが保護者の支えもありここまでやってこれました。
自分たちの目標も達成しましたし、悔いのない部活動であったことでしょう。それを見届けることができた私自身も心地よい時間を過ごせました。

3年生は「引退」という言葉を使いますが私はいつも一区切りだと思っています。この経験を糧として更なる目標に向かって頑張ってもらいたいですね。あとは後輩に伝えるべきものを伝えきって下さい。

3年生・保護者の皆さん、ありがとうございました。
悲しくはありませんが寂しいものです。

読売旗予選

バレーボール 2017/0910 Sun 23:29:34
予選会の結果です。

(常磐小会場)
常磐 0-2 白山
常磐 2-0 芥見東
(準決勝)
常磐 0-2 長森北
(決勝)
長森北 2-1 白山

以上の結果となりました。
他チームの子どもたちが大きく見える中での予選会でした。初戦の白山さんには全く歯が立たず惨敗でしたが、その後は何とか立て直してくれたようです。
拾って繋ぐことを愚直にすることしかありませんので、準決勝の長森北さんとはストレート負けとはいえある程度は持ち味が出たような気がしました。

試合後には何かとありましたがもっともっと欲を出してあと1回となった県大会出場の切符を掴んでほしいものです。

関係者のみなさん、終日お疲れさまでした!

第27回岐阜北ロータリーカップ

バレーボール 2017/0903 Sun 23:15:09
予選会の結果です。

(6年・岐阜メモリアルセンター で愛ドーム)
常磐 0-2 城西
常磐 2-0 合渡

(5年・常磐小会場)
常磐 2-0 藍川
常磐 2-0 三輪南

以上の結果となり2チームとも決勝大会への進出を果たしました。
私は5年チームに帯同していましたが、今日はのびのびとプレーができていたようです。最近は6年チームのお手伝い的な感じですが、この日は「私たちが」という強い気持ちで臨めたようですね。
対戦チームと比べると比較的サーブが安定していました。
バレーとはミスをするスポーツですので特に小学生はまずはサーブをしっかりと相手コートに「置いて」おくことが大事かと思います。
そういった点で常に優位を保ったことで他のプレーにも好影響を与えたのでしょう。

決勝大会まで残り1ヶ月、色んな面を含めレベルアップして臨みましょう!

6年
常磐・岩野田・岩野田北・方県・七郷・黒野
5年
常磐・鷺山・三輪南・網代・黒野

以上が10月9日の決勝大会へ進出です。

時間をかけて

バレーボール 2017/0828 Mon 22:22:03
中学生、土曜日には岐南中さんに来ていただき終日の練習試合となりました。

岐南さんは上背こそありませんが強いサーブと粘りのレシーブが印象的でした、2段トスの精度も高く普段からの練習の濃さが垣間見れた感じです。

我がチームに目をやれば…、まだまだ個人技に頼った感が強いですね。声の掛け合いやフォロー等々何度も言い続けていることがなかなか意識できません、これではチームでなく「グループ」としか表現できませんね。

来年の中体連まで1年を切ったどころか11ヶ月を切っています。
今の段階ではどれだけ言っても理解できないのは承知ですがこのグループに魂を吹き込んで「チーム」にしていくことが私の使命だと痛感しています。

まだまだ時間がかかりそうですが。。。

スポーツ少年団本部大会

バレーボール 2017/0827 Sun 23:39:00
「第33回岐阜市スポーツ少年団大会」の結果です。

(岐阜市西部体育館会場)
常磐 1-2 長森北

以上の結果でした。
飛車角落ちの長森北さんに「ひょっとして…」という気持ちが芽生えた1セット目でしたが、結局は逆転負けを喫しました。練習でできることが試合になるとなかなか力を発揮できない感じですね、試合でできないということは明らかに足りないものがあるのだと思います。

それが何か?できれば自分たちで結論を出してほしいものです。そうすればたとえその答えが正解でなくても考える力が必ず良い方向へ向かうはずです。

来週も再来週も大会が続きますが、徐々に成長していく姿を楽しみにしたいものですね。

関係者の皆さん、お疲れさまでした。

サマーカップにて

バレーボール 2017/0820 Sun 23:56:31
中学生は山県市総体でのサマーカップに参加しました。

冠名とは裏腹に所謂練習会です、1セット回しで6セットプラス非公式?に1セットを行いました。
新チームになってまだ10日程度ですのでメンバーを固定せず2年生はできるだけ平等にゲーム参加できるようにし、結果は3-3、最後の非公式戦勝ちで4-3という結果になりました。

この時期は「課題探し」の時期です、技術面はもちろんですがそれ以上に大切な課題を子どもたち自らで発見できればいいのですが実際はどうだったでしょうか?

個人的には早くも何点かの課題が露呈しました、とりあえずは一歩ずつ確実に前進できるようにしっかりと道づくりをしたいものです。

関係者の皆さん、終日お疲れさまでした。

暑中

バレーボール 2017/0811 Fri 22:16:22
小学生、今日は暑い中岩野田北さんに来ていただいての終日練習会でした。

子どもたちはやはり元気一杯ですね、そのスタミナに改めて驚かされました。
ゲームは勝ったり負けたりでしたが今月末の大会に備え集中した1日が過ごせたことが収穫だったと思います。課題はありますが日々成長を続けている子どもたちをしっかりと見守っていかなければと再認識させられました。

とりあえず短い盆休みとなりますが、体調に気をつけてこのままチーム力向上に努めて下さい。

関係者の皆さん、暑い中お疲れさまでした!

新チーム始動

バレーボール 2017/0810 Thu 16:54:51
中学生は昨日から新チームとして活動を開始、今日は各務原中央さんに来ていただいての終日練習試合となりました。

今日の目標は課題を探すこと、そのためにも色んな失敗をしてほしいと子どもたちには伝えました。勝ちたい気持ちは当たり前ですがそのせいでプレーが小さくならぬように途中途中でアドバイスを入れながら進行したつもりです。
そういった見方をすれば技術面、精神面、システム面等様々な課題が見えた良い1日だったと思います。

とりあえずは今月末のサマーカップに向けてチーム作りをしますが、全部員に経験を積ませて徐々に高めていきたいと思っています。

関係者の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

長い夏でした

バレーボール 2017/0807 Mon 23:08:01
中体連東海大会1日目の結果です。

(静岡県袋井市エコパアリーナ会場)
1回戦
青山中(岐阜3位)0-2 矢作北中(愛知2位)

以上の結果となりました。
昨年夏から東海大会出場を目標を掲げて部員・保護者・指導者が一体となりこの日まで一生懸命積み重ねてきた結果です。今日の敗戦をもって終わりを迎えました、この日がいつか来るのは分かっていましたが達成感と空虚感が一緒に訪れてきた感じがしました。
子どもたちには、
このチームがポッと出てきてこの結果を得られたのではなく何十人何百人という諸先輩や保護者の方々の積み重ね、そして外部から応援してくれる他チームの方々の応援があってこその結果です、と伝えました。
そしてこの感謝の気持ちを後輩を始めとした色んな人たちに返していってもらいたいですね。
私自身はもう少し感傷に浸って新たなスタートを切りたいと思います。

あらゆる関係者のみなさん、お疲れさまでした。
そして3年生のみんなや保護者の方々には「ありがとう」という言葉以外は見つかりません。

成長しています

バレーボール 2017/0731 Mon 22:19:59
中体連県大会2日目の結果です。

(準決勝)
青山中 0-2 高田中
梅林中 2-1 輪之内中
(3位決定戦)
青山中 2-1 輪之内中
(決勝)
梅林中 2-0 高田中

以上の結果になりました。
先週の地区大会2日目の内容が良くなかったので今日も危惧していました。
3位決定戦の輪之内さんには1セットを先取され「またもや」という気持ちがよぎりましたが粘り強く1点1点を積み重ねてくれましたね。
これで市大会3位、地区大会4位、県大会3位という成績を得ることができここ2ヶ月くらいに亘る子どもたちの成長ぶりに驚きを隠すことができませんでした。

来週月曜日からの東海大会は静岡県2位のチームとの対戦だそうです。
どこまでやれるのでしょうか?
その前に平日でどうしましょう⁇